2009年01月24日

今日も雪でした

この前に引き続き今年2回目の雪です。
にもかかわらず、長与に行ってきました。
じげもん(地元のもの)市でタケノコがあったので
即お買い上げしました(パパさんの大好物ですexclamation

たけのこ&みかん.jpg
夜タケノコごはんにしました

長崎市内の中心部も通ってきたのですが
26日(月)から始まるランタンフェスティバルの
準備がほぼ出来上がっています

ランタン1.jpg

ランタン2.jpg

ランタン3.jpg

ランタン4.jpg

ランタンフェスティバル(略してランフェス)は
中国の旧正月のお祭りです
いろいろなランタンが市内中心部に飾られて
楽しいです。夜はランタンが特にきれいです。
中国雑技やいろいろとイベントもありまし、屋台も
たくさん出店します。
が、いかんせん屋外イベントなので寒いです
カイロが必需品です〜

お昼からも雪がどんどこ降って、屋根や木に積もってきました

(PM3時前)
雪1.jpg

(PM4時頃)
雪2.jpg

わんこ&にゃんこはこたつにもぐってしまいました

わんこにゃんこ.jpg

みすゞの散歩を強行してみましたがイヤそうです。
案の定ウンチをすませたら、帰る帰るでした

散歩.jpg

雪と南天
南天&雪.jpg

雪にうもれるシーサー
シーサー&雪.jpg




ニックネーム omagari at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ホークス日本一!?&少しだけココウォーク

今日ホークスが日本一に輝きました…といってもファーム(二軍)の話ですが、ファームはセパ含め東西のリーグ戦を行っており、東のイースタンリーグが東京ヤクルトスワローズ、西のウェスタンリーグが福岡ソフトバンクホークスが優勝、この2チームで争うファーム日本一選手権が長崎で行われたわけなのです。

1004jaodori.jpg
試合前に「龍踊り(じゃおどり)」の披露

1004hawks1.jpg
先発の岩嵜投手、昨年高校からプロ入りのルーキー18歳です。
今年引退するヤクルトの真中選手よりタイムリーを浴びるも完投!

続きを読む
ニックネーム omagari at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

2008長崎帆船まつり

今年で9年目を迎えた長崎帆船まつり
訓練船の「日本丸」「海王丸」、韓国の「コレアナ」、大阪の「あこがれ」、そしてHTBの「観光丸」が長崎港に集結、ゴールデンウィーク前の長崎のイベントです。
日本丸・海王丸はマストの高さが海面から50メートルと、大きなビル並みの高さ。帆を張るととても美しい姿です。

▽携帯からなのでいまいちですが…
0426日本丸.jpg

昨日は花火の打ち上げもあり、夜もにぎわっています。
▽花火…「8」の字やドラえもんの顔の花火も!
0427花火G.JPG

0427帆船夜景.JPG

そして今日は出発セレモニー
日本丸の出航には、多くの人が岸壁を埋めています。
一番の感激は「登檣礼(とうしょうれい)」
帆船で最高の礼であり、乗組員が何とそれぞれの各ヤード(帆桁)に登り、足をロープで支え、帆桁で体を支えあいさつをします。
0428日本丸出航前.JPG
高さ最高で50メートル、大きな声で「ごきげんよぅー!」と3回。
大きな歓声と拍手が巻き起こりました。

▽動画@ マストに登っています


▽動画A ごーきげんよーぅ





きょうのにゃんこ
朝から横でずーっと寝てました。
ニノ様は今日もごきげんです。
04028ニノ寝顔.JPG

0428ニノ寝顔アップ.JPG







ニックネーム omagari at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

唐八景ハタ揚げ大会

この前の日曜(4月6日)、長崎人のイベントのひとつ「ハタ揚げ大会」に行ってきました。
長崎では、ひし形状の独特の形をした凧があり、「ハタ」と呼んでいます。形やデザインはシンプル、でもオランダ国旗をデザインしたものや千鳥、カエデなど200種以上のデザインがあるそうです。
「ハタ揚げ大会」は、いわば1対1の空中での格闘技。
相手のタコ糸(ヨマ)を切ったほうが勝ちというルールです。
午前中予選、午後から決勝トーナメントという順番。

決勝に先立ち、長崎北保育園のオランダ万才や長崎検番さんの踊りが花を添えます。
そして田上長崎市長を中心に紅白の餅まき。
必死の形相でみんなもちをGET。
0411ハタ(もちまき).JPG

いよいよ決勝T、風もあり絶好のハタ揚げ日和。
大空に舞うハタ同士のバトルは、以外にもあっという間に勝負がついていきます。
相手のハタを落としたハタには「ヨイヤー」の掛け声。
0411ハタ(決勝).JPG

この日は、多くの家族連れが会場に足を運び、弁当を広げていました。
子どもたちは、一銭バタという小さなハタを揚げて楽しんでいました。
0411ハタ揚げ.JPG

一銭バタ
0411一銭バタ.JPG

決勝動画です





ニックネーム omagari at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ランタン(2)

ランタンフェス、人・人・人でごった返している「湊公園会場」をすり抜け、唐人屋敷会場へ移動しました。
唐人屋敷とは、鎖国時代に中国から貿易のために長崎へ来た人たちが生活していたところです。原爆の被害を逃れ、王子の面影を残すお堂があり、昔ながらの町並みがいたるところに残されています。

続きを読む
ニックネーム omagari at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ランタンフェスティバル

今日は夜のランタンフェスティバルへ。
昨日までの連休でかなりの観光客&ジモティが集結、人混みでごったがえしていた様子。では平日なら少しはゆっくり見れるかなと夜の長崎市内へ出かけてみました。
連休の混雑よりはましなもの、やっぱりかなりの人出、中央公園や眼鏡橋、唐人屋敷は人も少なく、ゆったりできました。

中華街の近く、湊公園会場の老鼠娶親(ラオ・スー・チー・チィン)。
今年のメインオブジェ、中国では正月3日の日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあり、ネズミは神の使者として、大変縁起がよく、ネズミが居ついた家は家運が上向き、災難から免れるといわれています。
(2008ランタンフェスティバル 公式HPより引用)

ねずみ1.JPG

アーケード入口 鉄橋で(豚のオブジェ)
豚オブジェ(鉄橋).JPG

浜の町アーケード
アーケード.JPG

賑橋で
豚オブジェ(鉄橋).JPG






続きを読む
ニックネーム omagari at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ハトVSゆう坊(その2)

以前、紹介したことがありますが隣のマンションの屋根に止まったハトに向かって、ゆう坊が奇声(exclamation&question)を発することがあります。
今日もやってくれました「ゆう坊」
とんでもなく遠くのハトに何が言いたいでしょうか?
あんなところまで、絶対に聞こえないぞ..おぃ!

「ちひろ兄ぃ、アソコにおるですばいGood
ハトを見つめる.JPG

「こいつ小鳥ですぜ」
ハト.JPG

「何してるの犬(笑)
変なやつめ.JPG

実際の声ですカチンコ



ニックネーム omagari at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ランタンフェス スタート

木曜日よりはじまった「2008長崎ランタンフェスティバル 」イベント
今日早速、昼間ですが中華街などを散策してみました。
あいにくの小雨雨で人手は今ひとつ、でもそのおかげでゆっくりと見ることが出来ました。
(夜夜になると、おそらくたくさん人でごった返すと思います)
長崎の小さな中華街は、おそらく1年で一番忙しいダッシュ(走り出すさま)時期ではないでしょうか。

中華街のランタン(市内中心部にランタンがいっぱいです)
中華街.JPG

この「福」という字は逆さま=間違いではありません。(「逆さまにする」は中国語で倒(ダオ)、「やってくる」はに到(ダオ)と言い、同じ発音。だから「福がやってきますように」とわざと逆さまにしているとか。)
福.JPG

麻花兒(マファール) という中華菓子。とっても「固い顔(イヒヒ)」お菓子です。長崎では「よりより」(形のまんまexclamation)といっています。
今年はばら売りもしていたようで、子どもがおやつに買っていました。
(この「よりよりタワー」は、中華街から湊公園方面出口右側です)
よりよりタワー.JPG

眼鏡橋もランタンで飾られます。ここは黄色のランタンひらめきです(クリック→拡大でどうぞ)
眼鏡橋.JPG
ニックネーム omagari at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

素朴さがいい! 古賀人形

最近、ちょっと猫の里親のことばかりでしたので、違った話題を紹介します。
長崎県の伝統工芸品として、古賀人形があります。
古賀人形は、今から400年以上前からある土人形。
素朴な人形です。
長崎らしい異国情緒豊かなものや、動物もの、縁起物など89種類の人形があるそうです。

続きを読む
ニックネーム omagari at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする