2008年12月14日

ベランダ菜園?

3にゃんずがそろってベランダを見るとき

3にゃんこ2.jpg

3にゃんこ.jpg

それはこんなものを栽培して、
成長したので収穫をしているためです

猫草.jpg

にゃんこはもちろんわんこも大好きです
あっという間に完食

猫草食べる.jpg

猫草食べる2.jpg

みすゞはベランダに出たときも
(にゃんこは危険なのでベランダ禁止ですが)
散歩のときも、にゃんこの数倍は草を食べてます
どんだけ好きなんだか・・





ニックネーム omagari at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

続 甘党の猫

岡山名産といえばきび団子。
そして桃太郎のお供はサル・キジ・イヌですよね。
なぜかきび団子に反応が激しいちひろ。

ちひろはやはり甘党のネコだった。
きび団子の中の包装を破ると一直線!
kibidango.jpg

今日はお供のニノを引き連れています。
kibidango2.jpg

みすゞは隣でよだれを垂らしています。
(りんごを一杯もらったので今日は打ち止めなのだ)
amatoneko2.jpg

まさかと思って小さくちぎってやると
目の色を変えて食べています。
(野性児の目です)
amatoneko1.jpg
ニノは恍惚の顔です。
amatoneko3.jpg

あまりやるとメタボ猫になるので今日はおしまいです。
ニックネーム omagari at 08:36| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

眠気には…Zzz

最近夜の大運動会はご無沙汰なにゃんず。
パソコンの部屋でくつろぎ中。
それぞれの個性、というか性格が出てきます。

ニノは、今日は激甘えモードハートたち(複数ハート)
まず背中に乗ってふらふら
nino1.jpg

そして膝の上に猫
目がトロンとしてきました猫(泣)
nino2.jpg

だんだん眠くなって眠い(睡眠)
nino3.jpg

ちひろ猫(怒)は、椅子の上で遠くを見ています。
(孤独を愛する猫(怒)
chiro1.jpg

ゆう坊は…
やっぱり眠いのか、膝の上に猫(足)
ニノと2匹は…やっぱ重いですw
nino&yubou.jpg
ニックネーム omagari at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

今日もぬくぬくと元気です

今日もにゃんずは元気いっぱい!
運動会+押入れ探検&立てこもり(ちひろ猫(怒))、あとはお昼寝眠い(睡眠)と気ままなにゃんずです。

変りもない一日だけど、それがいいのかも。紅葉
というわけで今日のわんにゃんです。

chihiro.jpg
ちひろぴかぴか(新しい)はテレビの上がお気に入り

inuneko.jpg
名物 犬猫犬猫団子

misuzu.jpg
すぐ人に張り付く犬(笑)

yubou.jpg
なぜか目らんらんのゆう坊
ニックネーム omagari at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

甘党の猫

猫長崎名物(隠れ)の「桃カステラ」。
某テレビの秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたひな祭りの季節に登場するすいーつです。
年中買える店が市内の万月堂さんというお店。
会社のいただきものが回ってきました。(ラッキー猫(笑)ハートたち(複数ハート)

momokasutera.jpg

いざお茶と一緒にいただこうとするとやってくる犬(笑)猫(笑)
犬(笑)は何でも寄ってくるのですが、猫(怒)も寄ってきます。
3にゃんずのうち、ちひろ猫(怒)はあの三丁目の夕日(マンガ)に登場するキャラ、甘党のネコによく似て甘いもの好き。
特にフルーツ大好き(特にメロン(夕張・富良野系が特に好物)と桃)にゃんこですが、今回は「桃カステラ」に興味津々でした。

まずはみすゞ、無視しているとあきらめて退散
misuzu.jpg

ちひろ、あぶなくかぶりつくところ
amatouneko1.jpg

甘党のネコの執念
amatouneko2.jpg

袋についた砂糖をなめています

amatouneko3.jpg



ニックネーム omagari at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ゆきちゃん葬儀

昨日、市内のペット霊園で保護猫ゆきちゃんの葬儀を行っていただきました。
火葬していただいた後、とっても小さな骨壷に入った子猫。
早くに名前を付けてあげたかったのにと悔やまれます。
あの世にいって幸せになれるように、雪のような白い子だったのでそう名付けました。

昨日は雨あがりに虹が出たそうです。
その虹の橋を渡って行ったのかしら。向こうでは幸せになってほしいです。

1126yuki.jpg 1126irumi.jpg

眠っているようでした   
ペット霊園の隣ではクリスマスのイルミがきれいでした

ニックネーム omagari at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

こたつにゃんこ&わんこ&文鳥

ようやくこたつを出しました。

さっそくにゃんずが探検

081124こたつ猫2.jpg

081124こたつ猫.jpg

なぜかわんこも参加

081124こたつ犬.jpg

わんこはすぐ出たけど、にゃんずはほぼ1日
入ってました猫(笑)
特にゆう坊が好きみたいです

さて文鳥様は1週間前くらいに
ヒーターを導入ずみで
ご満悦exclamation&questionです

081124文鳥&ヒーター.jpg
(右下オレンジ色の物体が、ヒーターです)

ニックネーム omagari at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

小さな命 救えなかった

今日11時半ころ、市民病院横で白いフードにくるまれている子猫を発見しました。
生後約3か月ほどの三毛猫の女の子。
ぐったりして、前足をなでてやるとぐっと握ってきます。
このまま放置しておくことは危険と判断し、とにかく連れてかえり病院へ連れて行きました。
今日は悪いことに日曜日、かかりつけの病院へも行ってみましたが先生は不在で、近くの他の病院に連絡してみたところ午後2時ころ連れてきてほしいとのことなので、とりあえずヒーターで暖めて水を少しスポイトで与えてみました。(少し飲んでくれました)

病院で診てもらったところ、骨盤が骨折している疑いと、下腹部に内出血のあとが見られるとのことで、病院で預かっていただくこととなりました。
元気になって里親探しをと考えていたのですが、上手に歩けないかもということでうちで面倒をみなければとも考えていました。

今日の夜8時過ぎ、病院から連絡があり、容態が急変し亡くなったとのことでした。自分で起き上がって水を飲んでいたそうなんですが、おそらく交通事故にあったらしく、内臓を損傷していたようでした。

先ほど病院から連れて帰りました。
ほんの数時間だったけど、うちの子として旅立たせてやろうと思います。
生きている時の画像が撮れていないので紹介できなかったのですが、とっても可愛い子でした。
明日ペット霊園に連れて行きます。
ニックネーム omagari at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

寒くなりました

最近更新をさぼってます。ネタ不足もあって…猫(足)
今日は最低気温10.6度とようやく晩秋らしくなってきました。
遠くの山にもちらほら赤い色紅葉が目立っています。
(地球温暖化のせいで紅葉も遅くなってますたらーっ(汗)
寒さに比例して、ちひろの朝鳴き&早朝の大運動会も少しずつ終息の動きです。
今日は6時過ぎまで眠い(睡眠)よく寝ていました。
昼はひと暴れした後、みすゞハウスの中でみんな仲良く寝ています。
みすゞは最近朝の散歩中に小学生の女の子に人気で、毎日なでられています。(本人(犬)はかなりドン引きですが犬たらーっ(汗)
近くにはなぜかシーズーが多く、キャバは珍しいからでしょうか?

ゆう坊は最近ちひろと仲良し(ニノ猫(怒)は噛むから嫌いだそう)
nakayoshi.jpg

ニノは最近孤独?
ninonemui.jpg

怒っているのではありません
眠いだけです。
「まゆげ犬」だから、そう見えるだけ?
misuzunemui.jpg

ニックネーム omagari at 08:34| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

早起きちひろ

最近、うちのにゃんずで超早起きはちひろ。
午前5時前より、わんわん(?)鳴いて起こそうとします。
無視していると、他のにゃんずにちょっかいを出して結局早朝の大運動会になってしまいます。

時々はみすゞとのコラボになり、わんキャンとうるさい朝に。
当分は朝の闘いが続きそう。

DSC_0001.jpg
おれたちは…

DSC_0006.jpg
昼間と夕方に

DSC_0009.jpg
いっぱい寝てるから 大丈夫!

DSC_0011.jpg
でも、これ何だろう?とカメラをのぞくニノ

DSC_0012.jpg


ニックネーム omagari at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

袋にゃんこ

みすゞ(犬)用のトイレシートが入っていた袋を
おいていたら

こうなりましたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG8019.jpg

CIMG8020.jpg

CIMG8022.jpg

CIMG8023.jpg

CIMG8024.jpg



ニックネーム omagari at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ゆう坊はまる

先日 みすゞのケージと壁の間を
掃除したとき、少しすきまができたらしく
ゆう坊がはまって遊んでました

081025ゆう.jpg

アップで見るとこんな感じ

081025ゆう2.jpg

みすゞもあきれているのか?

081025ゆう&みすゞ.jpg

このあと、ちひろとニノも参加していました
(動きがありすぎて写真撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム omagari at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

かばん大好き

旅行の荷物を片付けて
かばんをちょっと置いていたら
このとおり

ベットにしたり(上にのってます)

ニノ.jpg

入って座り込んだり

ちひろ&ゆう.jpg

ホントにゃんこは好きだよねえ
ニックネーム omagari at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

無事帰りました

北海道から無事帰りました

にゃんこ&わんこ&文鳥様も
シッター&ホテルで楽しい時間を過ごしたようで
元気よく迎えてくれました

nino.jpg

ちひろ.jpg

ゆう坊.jpg

みすゞ.jpg

りんご.jpg

みんなお留守番ご苦労さまでした





ニックネーム omagari at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ゆう坊と魚

昨日は刺身と煮魚の食事
いつものようにテーブルのまわりを
うろうろするゆう坊

080928ゆう1.jpg

080928ゆう1.jpg

ちゃっかりもらってます

ニノ&ちひろはカリカリを食べたばかりのせいか
興味なしです

080928ゆう1.jpg

ちひろなぜかガン飛ばしている

080928ちひろ.jpg

満足しておやすみしました

080928ゆう3.jpg

みすゞも少しもらって満足?

080928ちひろ.jpg



ニックネーム omagari at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ニノ人形 第一弾!

先日、お願いしていました人形が届きました。
それは古賀人形。長崎で400年の伝統の土人形、長崎らしいオランダの女性の人形(西洋婦人)などで有名な人形です。
以前、猫や傘持ちの人形を購入した際に、オリジナルのデザインの注文もあるんですか?とお尋ねしたところ、福助に家紋を入れたり、サッカー日本代表のユニフォームにしたりなどあったそう。
そこでダメ元で「猫はだめですか?」と無理やりお願いしたところ、難しい柄でなければいいですよとのお返事をいただきました。
古賀人形は注文してから製造するので、気長に待ちます。
数ヶ月後、小さいほうの人形が完成しました。
それがこの「ニノ人形」です。
あと招き猫でのニノ人形もお願いしています。完成次第披露しますネ。

0924ninodoll1.jpg

0924ninodoll2.jpg

▼こちらがオリジナルの小猫です
0924kogadoll.jpg

▼こちらはモデルさんです
0924nino.jpg



ニックネーム omagari at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

虫を探せ

昨夜、いきなり奇声を発するゆう坊。
CIMG7679.jpg

部屋は閉め切っているし、夜だし、鳥はいないだろうに(ゆう坊は窓の外の鳥に奇声を発する癖がある)…
にゃんずの視線は2メートルの高さの壁面。
よーく見ると、小さな虫!
5ミリくらいもあるだろうかという小さな虫。

0918虫.jpg

まさか…こいつを食べたいのか!
いや、やめてくれ…

場所を変えながら、狙っていたが、あきらめてカリカリを食べてました。
ニックネーム omagari at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

バトル

毎日毎日
みすゞとゆう坊はあきもせず
バトルを繰り広げています

080913ゆう&みすゞ.jpg

でも、時々違うタッグもあります

兄弟対決
080913ちひろ&ニノ.jpg

ゆう坊、完全になめられる

080914ちひろ&ゆう.jpg

及び腰ニノ

080914ニノ&みすず.jpg

バトルはないけど(あるとヤバイ)
元気よくさえずる文鳥りんご
(声援?)

080914りんご.jpg








ニックネーム omagari at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ゆう坊 カーテンレール独占

いつも寝てばかりいるのに、人間が寝る前には…
必ず走り出す…夜は悪魔になる「ゆう坊」
ニノ&ちひろ兄弟より一回り小さいのですが(少し夏やせの約4キロ/ちひろはこの夏も変わらず5.2キロ)、元気いっぱい。
最近兄貴たちが登らなくなったカーテンレールがお気に入りです。

CIMG7634.jpg
カメラに向かって変なポーズ

CIMG7634.jpg
ここはどこ?

CIMG7634.jpg
ニックネーム omagari at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ストーカーか!

人間から缶詰をもらえないとわかったニノ。
やつ当たりか、みすゞに付きまとっています。

0909縦斡ー1.jpg
俺に缶詰くれるよういってくれよぉ!Clap

0909縦斡ー2.jpg
おまえ最近シャワー浴びてねぇだろいい気分(温泉)

0909縦斡ー3.jpg
ゆう坊に缶詰とられてさぁ猫(怒)

0909縦斡ー4.jpg
あれっ! 誰もいねぇじゃん猫(泣)

そして誰からも相手にされないニノは一人ふて寝、じゃなくって珍しく顔を洗っています。
0909顔洗い.jpg




ニックネーム omagari at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする