2009年06月30日

キノコ出没!!???

梅雨らしい天気が続き、今日も雨。
あすはまた大雨雷になりそうです。

そんなうっとうしい小雨天気が続くと、気分が滅入りそうですが、
うちには、あるものがベランダで育っています。

そうです、この白い物体です。
kinoko1.jpg

一昨日、にょきっと一本プランターの中に出現。
現在では3本に増殖しています。

kinoko2.jpg
にゃんずは…関心なし…

ばとる1.jpg
バトルの方が楽しいようで…
果敢にボスネコ猫(怒)に挑む
ゆう坊猫 VS 適当にあしらう ボスネコちひろ

ばとる2.jpg
最後は仲良くくつろぎタイム
フローリングが涼しくて気持ちよかばい!!!
(そんなにくっついてると見てる方は暑苦しぃっすあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム omagari at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

帰ってきました&みすゞ変身!!


今日の夜、旅から帰ってきました。
4日間で札幌、函館を回る強行スケジュール。
あいにくの雨雨にたたられ、函館の夜景は見事雲の中たらーっ(汗)
長崎はほとんど晴れていたそうで顔(汗)

わんにゃんは、犬(笑)がペットホテル
猫(怒)猫(笑)猫はシッターさんが面倒を見てくれました。

帰ってきたときの反応は

慣れているせいか(?)いつもの帰宅+@の「お帰り」リアクション。
にゃんずはすぐに運動会ダッシュ(走り出すさま)をはじめました。
あちらこちらに格闘のあと(ゆう坊の毛)

みすゞ犬(笑)は初めてのトリミングはさみ後の帰宅。
足の間の毛などきれいに刈っていただき(さすがプロ!)
飾りまでつけてもらい、可愛くなってました

でも行動は一緒、猫と走り回り、超元気な犬(笑)
飾りも取れかかってます

いつまで持つか心配です顔(汗)

kuma.jpg
札幌 丸山動物園のシロクマツインズ

hakodate.jpg
函館ハリストス正教会

misuzuhenshin.jpg
美容院はさみ後のみすゞ犬(笑)

misuzuhenshin2.jpg
飾りつき!!

chihirokamibukuro.jpg
ちひろ猫(怒)は袋遊び 
ニックネーム omagari at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

さぬきうどん

いつぞや、陸ママさんのブログで紹介されていた
あのるみばあちゃんこと「池上製麺所」のさぬきうどん。

長崎の某スーパーで発見しましたw
もちろん即購入!
3食入りで288円なり。
釜たまうどんがおすすめだそうで、早速挑戦してみます。

udon.jpg

ninoudon.jpg

ニノ猫(笑)は買い物から帰ると必ず寄ってきます



ニックネーム omagari at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

いちご ★になりました

我が家で最長老だった文鳥・いちごちゃん(8歳)
最近の寒さのせいか、ふくれていることが多く、ただエサはたくさん食べていたようなので安心していたのですが、今朝、旅立っていました。

わんにゃんが来てから、中々部屋の中で飛ばせることができず、ストレスも感じていたのかもしれません。

ペット霊園に連れて行く途中、車にはねられている子猫を発見しました。
引き返して保護しましたが、すでに亡くなっていました。
まだ1カ月くらい、大きな片道三車線道路、長崎駅近くなので交通量の多いところ、飛び出してしまったのか、車も猫なんて…はねてもいいと考えているのだろうかと、最近つい悪い方に考えてしまいます。
最近、命が軽く思われているようでなりません、人間も、動物も。
お金・効率などなど最優先なのでしょうか。

この子猫も霊園で一緒に火葬をお願いすることにしました。
火葬する前にお経をとなえてもらい、出棺。
火葬後、小さな骨壷に入ってもどってきたりんご。
思えば、妻いちごに先立たれてさびしい思いをさせてしまったようです。
今頃、むこうで2羽で仲良くしているのでしょうか。
それともまた夫婦げんかしているのでしょうか。
でもさびしくないよね。今までありがとう。

CIMG7470.jpg

CIMG8213.jpg
▲ペット霊園で 左側はこの前の ゆき です
 写真は夫婦一緒の写真にしました




ニックネーム omagari at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

旅ブログ開設

久々の更新です。
最近更新さぼり気味で…。
うちのにゃんず&わんこは超がつくほど元気です。
文鳥さまも毎朝元気にさえずっています。
(相変わらず米から先に食ってます)

さて、思い切ってペットとそれ以外の話題とを思い切って分けてみました。
ちょっと旅ヲタな内容になっていますが、いろいろ紹介できたらと思います。
こちらです 右 ながさき発 旅日記
実は、明日より北海道へ出発です。
わんこはホテルへ、にゃんず&文鳥さんはシッターさんのお世話になります。
今回は、みすゞがほかのわんこと仲良くなれればとホテル預かりにしてみました。

ジャーの上のゆう坊下
ジャーの上のゆう坊.jpg

ニックネーム omagari at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

グーグー

今日は久々のそろっての休み、映画でもということでユナイテッドシネマへ直行。
猫好きには、やっぱこれでしょう。「グーグーだって猫である
大島弓子さんの漫画が原作の映画で、アメショーの愛らしいにゃんと、小泉今日子さん演じる麻子先生とスタッフの上野樹里ちゃんや森山中のみなさんが個性豊かに演じています。
楳図かずおさんが出てきたシーンはちょっと衝撃的でした顔(ペロッ)
上野樹里ちゃんは(夫の好みではだからというわけではないけど)なかなか光ってました。麻子先生が病気を告白するシーンなどなかなか!
吉祥寺のにゃんたち、グーグーがハートたち(複数ハート)の白にゃんなど、にゃんもいっぱい出てきて、あっという間の2時間でした。

ちひろだって威張っている
0907tihiro.jpg

窓の外の虫を見ているのだぁ猫猫
0907toratama.jpg



ニックネーム omagari at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

絢香長崎ライブ 最高っ♪

チケット発売日初日、1時間前から並んだにもかかわらず、「立聴券」しか確保できなかった超人気の絢香のライブ。
8月29日長崎市公会堂に行ってきました。
開場30分前に会場に来たんですが、すでに80人位が立聴の列に並んでいます。立聴は200名だそうで、かなり狭いスペースになるとのことを覚悟してくださいとの係の方の呼びかけ演劇が続きます。
開場後、10分くらいして最初の100名が会場にようやく入れました。最後のほうだったので両サイドの位置はあいておらず、正面後ろの前の立ち位置を確保。しかしこれが裏目に出ることになります。顔(汗)

開演前のアナウンス、少し関西なまりです。もしかしてexclamation&question
やっぱり本人でした。そういう演出かぁ。

みんな総立ち、大きな歓声が会場を包みます。
でも…ここの公会堂は椅子が一段上にあり、後ろの通路にいる私たちはオールスタンディング=視界がナッシングゥ〜になってしまうんです。
チケットに「立聴券」とあるのは立って見るのではなく、立って聴くだけ なのねと少し悲しくなります顔(汗)

0829絢香ポスター.jpg
正直若者が多かったのですが、親子連れや大人の方も多く、少し安心です。
曲はアルバム『Sing to the Sky』のものを中心に前半はノリノリの曲でスタート。長崎らしく時間が経つにつれノリがよくなってきました。

そしてトーク
観客との掛け合いで、地方の方言や食べ物を紹介するコーナーです。
長崎の食べ物シリーズ:お客さんから「ちゃんぽん」「カステラ」という定番に加えて「角煮まん」「トルコライス」という声。
「トルコライスって?」(長崎人はあまり食べないかもしれないけどピラフ+トンカツ+スパゲティ+キャベツの千切りにソースがかかった料理です。)絢香さんはチャーハンと思われていたようですが。
「何や、えらい濃い料理やな」「どこの店がうまいの?」
ツル茶ん (つるちゃん)
バンドのメンバーと同じということで大うけでした顔(笑)
長崎弁では「すーすーすー」「おっちゃげる」そして男性客が「やぜか」→「どういう意味?」「ウザいってこと?」ってまた大うけ!

絢香の聴かせどころはやっぱバラードるんるん
前半のJewelry dayや、中盤の三日月(生三日月三日月だぁるんるん)そして圧巻はI believeでした。歌いだしはアカペラ&マイクなし(だったと思う)で20歳とは思えない歌のうまさで圧倒されます。
ちなみにこのバラードのときとトークの一部は前のお客さんたちが座ってくれて、絢香の姿見ることできました目ひらめき

中学生の頃流行っていた「ハモネプ」風にとバンドメンバーと歌ったりチケットの値段こんなに安くていいのっていうくらい濃い内容でした。

そしてやっぱりアンコールに…出ました「もってこ〜い」の声、絢香さん「何を持ってくるの?」意味を前の席の人に聞いています。
毎年10月にある長崎くんちで出し物(龍踊など)のアンコールという意味でつかわれる掛声なんですが、彼女にとって一番の大うけでした。

アンコールの後、また長崎に来ますと言ってくれて、気にいってくれたのかな 長崎が…exclamation&question
このまま10年、20年ってぴかぴか(新しい)長くがんばってほしいですね。

帰りにもらったカードで待ち受け画面をいただきました。
でもやっぱ立聴は足腰にきたっす顔(泣)
080829_絢香待ち受け.jpg




ニックネーム omagari at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

パソコンは不機嫌です。

毎日暑いですねえ

ずいぶんご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

このところパソコンの調子が悪くて

起動したり、しなかったりで

面倒なのであんまり使っていませんでした

でもやっぱり不便なので

近いうちに修理に出そうと思っています。

修理できればいいけど・・たらーっ(汗)

ワンコ&にゃんず&文鳥さまは

相変わらず元気です



ニックネーム omagari at 10:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

一青窈 ライブ(ちょっと前だけど)

先月の15日、長崎ブリックホールであった一青窈 コンサートに行ってきました。
チケット購入が遅れ、席は2階でしたが、ほぼ100%満席の状態。

Keyというタイトルのように、大きなboxの鍵を開けるところから…。
一青窈さんのコンサートは、映像的なものも見せてくれます。
「ながさきぃい!」と元気ひらめきな声でスタート、白のドレスにおきまりの裸足で…。

バラードだけでなく、のりのいい歌も聴かせてくれます。
虫取り網を持ってみたり、観客と一緒に踊り(振り付けのレクチャーあり)楽しい時間です。
白いタオルを(ツアーグッズ)を持っている人(なければ手でもOK)一緒に…(どんでんがえしという曲?)そして彼女の持っていた白タオルが席へ投げ込まれました。
長崎が一番飛んだ…そうです。10列目くらいまでかよく飛びました♪

アンコール後の曲は「ハナミズキ」るんるん
この詩のよさを改めて感じました。
もし戦場かなんかで、ノアの箱舟のような船がやってきます。そこにあと2人しか乗れない。自分と自分が好きなヒト、そしてそのヒトが好きなヒトの3人しかいなかったら…自分の好きなヒトを乗せ、自分ではなくそのヒトが好きなヒトを乗せる。自分が乗るのではなくて好きなヒトの幸せを願うこと。ハートたち(複数ハート)
そこから負の連鎖を止めることにつながる。そんな願いが込められたこの詩は、去年の紅白TVでも(手話付で)披露されてましたが、じ〜んとくる「詩」ですね。
お客さんも30歳代を中心に幅広い年代でした。また行きたいですね。

ニックネーム omagari at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

無線LAN導入

インターネットが使えず、しばら更新できてませんでした。
原因はまたもやLANケーブルの破壊。

0630-1.bmp0630-2.bmp

うちのにゃんがどうしてもかじってしまうからです。
しかもちひろはジャンプしてケーブルを壁から外してしまい、台風の後の電線(昔の)のようになっています。

そこでセキュリティは心配だったのですがやむを得ず、無線LAN導入。
0630無線LAN.JPG
今のところ快適に動いています。

先週、悲しいお知らせがありました。
ニノとちひろの件で大変お世話になった儘燐さんの空くんが1歳という若さで逝ってしまいました。
猫伝染性腹膜炎(FIP)という病気で、数ヶ月の闘病生活…本当にがんばったんだけど…
必死に生きてきた小さな火が消えてしまいました。

命の尊さを空くんが改めて教えてくれたような気がします。
最近命を軽んじるような事件が多い。そして命よりお金が大事というような悲しい社会、命が大事にされれば戦争や環境破壊なんてなくなるのにね…。

0630アイロン台.JPG

0630-3.bmp
ニックネーム omagari at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

轟峡 名水を求めて +今日のわんにゃんこ

日本名水百選にも選ばれている諌早市高来町の「轟峡の名水」。
ここまでは長崎市内から約1時間弱のドライブです。四葉
国道207号を鹿島方面に進み、湯江駅手前の信号(標識あり)を左折、県道136号を渓流に沿い約10分、「轟峡の名水」の水汲み場になります。
この水でご飯を炊いたり、喫茶店やお茶を飲むと本当においしいんです。
というわけで、県内からたくさんの方がペットボトルやポリ容器持参でこの水汲み場に来られます。
0427轟峡水汲み場.JPG

今日の午後、久しぶりに来たのですがすでに2組の先客が水汲み中。
少し待つと、私たちの番となります。

計4本の竹の筒から清水が流れ落ちてくるのをポリ容器&ペットボトルに移します。(ペットボトルは焼酎大○郎の容器がおすすめです→たくさん入る(4g)し持ち手がついて便利)ひらめき
0427轟峡水汲み.JPG

ここの水は年間を通して14℃くらいと案内板に書いてありました。
轟峡は夏は涼しく、ミンミンゼミの合唱の中、冷たい水を汲むことが出来ます。

そして今の季節はシャクナゲの花を見ることが出来ます。
0427シャクナゲ.JPG

さらに、今日は帰りの無人販売所を発見。いくらかな?と見ていたらおばちゃんが「それうまかよ。100円よ」と出てこられたので驚き。無人ではなく有人の野菜直売だったのです。
0427轟峡野菜.JPG

もちろん旬の味タケノコを購入(ゆでてあった)し、今日は名水で炊くタケノコご飯をいただきました。

この周辺には、週末だけ開く天然酵母のパン屋さん「麦の木」さんや、ジャージーアイスなど、おいしいスポットがあり、お気に入りのドライブコースです。


うちのわんにゃん…
ニノのお気に入り。それは夫ジャージのゴムひも
今日もPC部屋に持ち込みでやって来ました。
でも…
0427ニノお気に入り.JPG

やっぱこいつ犬(笑)が横取り猫(怒)
0427みすゞ横取り.JPG
ニックネーム omagari at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

桜満開!長与町高田駅

私たちが昨年まで住んでいた長与町に久々に出かけてみました。
ちょうど桜が満開、お花見にぴったりの天気晴れです。
途中、市立図書館前にはツバメの夫婦(?)が翼を休めてました。
すっかり春ですね。
0406市立図書館つばめ.JPG

JRに乗って電車高田駅へ。今日は菜の花まつりでした。
0406高田駅看板.JPG

出店もあり、井上かまぼこ店の出店にはくじらのコロッケや、おにぎりのかまぼこなど変わったものも。
豚汁の無料サービスもあったのですが、こちらはまだ準備中でした。
(巨大ななべで炊いてました)

この通りには、10年ほど前にはまだ小さかった桜の木が素晴らしい木になり、みごとな花を咲かせてくれています。桜桜桜

0406高田桜1.JPG

そしてここは、菜の花も満開ぴかぴか(新しい)なのです。
0406高田駅菜の花.JPG

黄色満月と桜色桜とが絶妙なマッチングです。
0406高田桜2.JPG
それに青色の列車とのショットは長与町の広報の表紙を飾っていたのを思い出します。
0406高田駅.JPG



桜の季節、新たな年度、新学期ですね。
友人の娘さんが今年見事高校合格わーい(嬉しい顔)、8日には入学式です。
いい子だからいっぱい友達出来ると思う手(チョキ)楽しい高校生活送ってほしいですね。



ニックネーム omagari at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

猫と誕生日が同じ!

3月7日はニノ&ちひろの誕生日でした。
ってあと1人忘れていました。夫の誕生日も偶然にも一緒なんです。
そいでもって仕事の忙しい二人なので、日曜日の夜にスカイベルさんに予約を入れて久々の外食レストランへGO
顔(笑)ワイン好きバー夫なので、フレンチです。

コースの内容
3月のコース(Aコース)

オードブル盛り合わせ(旬の野菜と魚など+牡蠣のグラタン)
0309オードブル.JPG

シェフとっておきの鮮魚料理(オニオコゼ)
0309魚.JPG

ビュルゴー・シャラン鴨もも肉のコンフィ
0309かも.JPG

デザート盛り合わせ
0309デザート.JPG

コーヒー 又は 紅茶かハーブティー

感想は、野菜がまずおいしかったこと。アスパラや玉ねぎ、大根など甘くて顔(メロメロ)グー!
そして長崎ならではかオニオコゼという珍しい食材でフレンチ、あっさりした身にバルサミコソースが絶妙です。
メインの鴨は、本当にコクがありうまみが凝縮されていました。
(羽を抜くのが大変だそうです)
デザートはクリームブリュレ(卵の殻に入っておしゃれ)がグー!
コーヒーや紅茶も器がいろいろあって可愛いのを出していただけます。

そして面白いお菓子を発見しました。
長崎市内にある洋菓子のホンダ、ロールケーキで有名なのですが、何と猫と犬のケーキ(よく表示を見たらクッキー)があるのです。
チーズの味が濃く、毎日少しずつ食べています。
0309猫菓子.JPG

メタボには要注意ですね。
今日の長崎は春を思わせるような気候、ようやく春本番が近づいていますね。 
ニックネーム omagari at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

プロ野球観戦

今週は夫婦2人とも仕事が多忙、更新が滞ってしまいましたm(__)m
今日は久々2人とも、昼からOFF
で、今年唯一一軍の野球試合が見れるビッグN(野球場)へ
この球場は、昔の大橋球場(すごく狭かった)から県営の球場を建て替えたもので、はや10年以上になります。
人工芝も最近張り替え、鮮やかなグリーンです。
今日は楽天イーグルスVS千葉ロッテの対戦。
楽天の先発は去年の新人王マー君こと田中投手
3回に乱れて2点は取られましたが、三振7個とまあまあ順調。
マー君快投.JPG

長崎出身のベテラン堀選手(ロッテ)は、2三振とやられっぱなしでした。たらーっ(汗)
ロッテの先発成瀬投手は、昨年の防御率ナンバー1投手。ランナーは出すのですが、点を許しません。粘りの投球で3回無失点。
ロッテのユニフォームが変わっています(ちょっと驚き)

ロッテの応援団は、12球団でも一番気合の入った応援ではないかと思います。(声が良く出ているし、一体感がすごい!)モータースポーツ
今日も九州各地(?)から集結していました。
ロッテ応援団.JPG

9回表まで4−2と楽天がリード、このまま試合終了かと思えたそのとき、田中雅彦捕手の打った打球はレフトスタンドへ同点ホームラン。
消沈していたロッテ応援団は再び気合全開!
その声が届いたか、WBCのメンバーにも選ばれた今江選手の打球は逆転の2ランとなって一挙4点。千葉ロッテは6−4と勝利をおさめました。
スコアボード.JPG

何かスポーツニュースみたいになってしまいましたm(__)m
ちなみに私たちはホークス(ソフトバンク)のファンです。
今日は杉内投手がよかったようで...
今年は王監督最後の年なので、なんとかV願ってます。
ちなみに、みすゞの散歩中に時々会う黒わんこのパパはロッテファンです。






ニックネーム omagari at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

披露宴

2/9会社の同僚(といってもだいぶ年下)
の結婚披露宴に行ってきました。
まず驚いたのがこれ下

引出物.JPG

左のボトルの中央に名札が入っていて
席札の代わりとなっていました。
ちなみに中身は本格焼酎

右は引き出物のパスタセット

食事メニュ−です。
メニュー.JPG

長崎では卓袱料理が多いのですが(昔の話かしら?)
和洋中いろいろあっておいしかったです。
卓袱料理は大皿でド−ンと出されて
同じテーブルの人と取り分けないといけないので
けっこう気を遣うのですが
今回1人分ずつお皿に入っていたので
とても楽でした。

あと、会場が完全禁煙でしたので
とても快適でした。
おめでた婚だったので
とってもよかったと思います。

わんにゃんのみんな
お留守番ご苦労様でした。




ニックネーム omagari at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

夏川りみさんライブ

最近、女性ボーカルに素敵な歌い手さんが多く、時々コンサートへも出かけます。
結婚以来、毎年行っている今井美樹さんや、平原綾香さん、一青窈さん、MISIAさん...。
絢香さんのライブにも行ってみたい(夫より)

1月13日の日曜日、長崎市公会堂に「夏川りみ」さんのライブに出かけてきました。るんるん
「生りみさん」は、さださんの「夏 長崎から」以来になります。
彼女は、長崎とは深い縁があります。
今からうん十年前、NBC長崎放送主催の新人コンテスト「長崎歌謡祭」に出場し、最年少でグランプリをとったと思い出の場所とお話されていました。
ちなみに調べたところ、1986年ですから13歳!
その当時歌った曲を、ライブでいきなりアカペラ披露されてましたカラオケ
他の方のブログ見てて思い出しました。「石狩挽歌」という曲でした。

続きを読む
ニックネーム omagari at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

初詣 行ってきました

新年3日目、ようやく初詣Clapに行きました。
午前中は近くの神社へみすゞと一緒に、午後からは諏訪神社へ。
みすゞは神社の階段にある松ぼっくりをGETしようと、下ばかり向いていました(涙)。

みすゞ散歩4.JPG
▲今日はこちらへ行きたくないとダダをこねていました。
 (階段を歩かせたから?)

諏訪神社では、正月3日目だから少し少ないだろうという期待(?)を裏切り、人・人・わんこ(犬?)
わんこ連れで来ている方も目立ち、わんこ連れ同士で集っている人たちも。大きなアフガングレーハウンドやチワワ、パピヨンまで大小さまざまなわんこたちがお諏訪さんへ参拝のお供をしてました。

そんな中、キャバちゃん発見! あまりに可愛い目をしていたので、飼い主さんに「カメラいいですか」とついお願いして撮らせていただいたのが下の写真です。

諏訪神ミキャバ1-2.JPG 諏訪神ミ.JPG


参拝の後、眼鏡橋経由でアーケードをうろっとして帰りました。
眼鏡橋では、観光客に混じって思わず写真カメラ撮ってしまいました。
近くの橋の上からだと、眼鏡のようになっている姿が撮れるので挑戦してみました。
近くのちゃんぽん屋さん「共楽園」さんは5日から営業とのこと。
小腹がすいたのでちょっと…という思いは満たされず帰ってきました。たらーっ(汗)

めがね橋3.JPG


ニックネーム omagari at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

寒かった(涙)

みなさんはお正月いかがお過ごしですか。
今年は、若者ぶって長崎市内の女神大橋の新年のライトアップを見に行ってしまいました。
新年明けての0:00から15分間特別なイルミがあるとのことで、これは見に行かねば…と車で出動。
(みすゞを連れて行こうかなと思ったのですが、寒いと抗議され断念)

この冬一番の寒さで、雨・雪まじりの強風が吹き荒れる中、女神大橋の見えるところまで車を走らせ、0:00を待つ。

照明が消え、色とりどりな色の点滅が。ここでもレインボー。
昨日といい、今年は「虹」に縁があるのかな。

写真や動画も撮ってみたのですが、さすがに上等なデジカメではないので写りは今ひとつですみません。

↓拡大してみてください
女神イルミ1.JPG

女神大橋ライトアップ.JPG

↓動画です。音量下げてくださいね(強風のため風切音強い)

object width="425" height="350">



ニックネーム omagari at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

虹をみたかい!  たいせつな「い・の・ち」

いよいよ今日は大晦日。
2007年も終わります。
今年は、ニノ&ちひろ&ゆう坊&みすゞとの出会いや引越しなど、いろんなことのあった1年でした。

考えることは、動物の命の尊さです。
うちの近くには、転勤族が捨てていったというにゃんこたちがいます。
アメショーやペルシャなど、ペットショップで買ったのではないかという子たちも、もう飼えないからと平気で捨てていく人もいます。

最近目立つのが「猫にえさをやるな」という看板。
嫌いな人も気持ちはわかるのだが、その原因をつくったのは人間だから、本当に責められるべきはきちんと最後まで面倒みない人たちなのにね。すごく残酷に感じます。

長崎県では、猫が保健所に持ち込まれ、殺されている数が年間1万匹を超えるという話を聞きました。
人間の命さえ軽くなっているように感じる今の世、命の大切さを第一にする世になるよう、来年こそはと感じます。

そんなことを感じていましたが、今日の午後、きれいな虹がアーチをかけている姿を目にすることが出来ました。
この虹のように、未来を感じる来年にしたいですね。

虹1.JPG 虹2.JPG
▲うまくとれずにすみませんm(__)m
(拡大してみてください)

のら?2.JPG
▲この子は地域で面倒みてもらっているようです。

のらちゃん1.JPG
▲にゃんこは見た


ニックネーム omagari at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年もあと1日余り

急に冬本番へ突入!
長崎は、朝からあられ混じりの強風が吹き荒れています。
うちのわんこさんは、今朝の散歩はさすがに寒かったらしく、途中で「帰る!」って、出かけて5分もしないうちに戻ってきました。
寒さに弱い長崎っ子は、大変な正月雪になるかもですね。


昨日、市内中心部へ出かけましたが、すっかり正月鏡餅準備そのもの。
スーパーやコンビニは1日から開いているところが多く、季節感を感じなくなったのですが…。

にゃんこたちは、相変わらず部屋の中でまったりしています。
しかし、大掃除を始めると、とたんに邪魔するやつが猫(笑)
構ってほしいんだろうね。いつもはうちにいないから…。
そいつは今この記事を作っている最中もひざの上でくつろいでいます。
あとのわんにゃんは暴れまわっています。ダッシュ(走り出すさま)

京華園さん前.JPG
▲新地中華街にて 門松がすでに設置

長崎市内で.JPG
▲銅座では野菜の露店も正月模様

掃除のラ魔.JPG
▲邪魔してやる猫(怒)

あられだ!.JPG
▲外はあられ、でもおれは眠い




ニックネーム omagari at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする